ブログ初心者は雑記ブログで収益を上げよう【おそらく最速でアクセス収益が期待できます】

ブログ初心者は雑記ブログで収益を上げよう【おそらく最速でアクセス収益が期待できます】 ブログ
ブログ初心者は雑記ブログで収益を上げよう【おそらく最速でアクセス収益が期待できます】
悩んでいる人
悩んでいる人

今からブログ開設したいけど、どんなジャンルがいいのかな?

なるべく早めにアクセスを集める方法はないかな?

今日はこんな悩みを解決したいと思います。最初に結論ですが、初心者ブロガーは雑記ブログ一択でいいと思います。

雑記ブログとは

まず雑記ブログとは何?と思うかもしれません。雑記ブログとは特定のテーマを絞る事なく、さまざまなテーマ(キーワード)を使って書くブログになります。

テーマを絞り込む必要もないので、記事を量産しやすいのが最大のメリットになります。ブログで収益やアクセスを上げたいならまずは100記事とかよく言われていますが、一番手っ取り早く達成できる方法だと思います。

メリットもあればデメリットもありますので、雑記ブログのメリット、デメリットを見ていきましょう。

ちなみに当ブログもいわゆる雑記ブログになります。いろんなジャンルを今まで書いており、これからもいろんなジャンルを書いていくので、ぜひ参考になればと思います。

雑記ブログのメリット

雑記ブログのメリットを説明させて頂きます。

特定のジャンルを絞らなくてもいいのでブログネタの幅が広がる

先にも述べておりますが、雑記ブログとは特定のジャンルを絞らなくてもいいので、ブログを書くネタの幅が自然と広がります。

初心者ブロガーの場合、特定のジャンルを絞ってブログの記事を書く時、得意なジャンルでも100記事書くのって以外と大変ですよね。僕も最初は結構苦戦して1ネタを複数の記事に分散させてより細かく書く様に心掛けました・・・。

そういう意味ではブログネタが豊富にあるので、初心者ブロガーにオススメできます。

 

ちなみにブログネタが思いつかない場合は、『【初心者必見】ブログネタが思いつかない場合の対処法4選のご紹介』で解説していますので、ぜひ参考にしてください。

日々思いついた事をなんでも記事にできる思考ができる

自然とブログネタが広がりある程度記事を書くと、「なんでも記事にできる」という思考ができます。もちろん全く無益な情報はどうかと思いますが、日々の中で得た情報の中には世の中の誰かに響く情報って以外と多いと思うんですよね。

有名なインフルエンサーの方もよく言っておりますが、世の中の人はインプット(学習)ばかりしてアウトプット(発信)は全然していないのが現状です。

そういう意味では雑記ブログというのはアウトプットの場所として最適ではないかなと思います。

  • 本を読んでレビューをブログ記事にする
  • 日々の出来事で気になる事をブログ記事にする
  • スポーツジムに行って過程をブログ記事にする
  • twitterで発信している内容で少しばずったものをブログ記事にする
  • 日々常々思っている事を思っているだけにする事なくブログ記事にする
  • etc

このあたりでしょうか。

少しでも有益だと思えばどんどん記事にしちゃいましょう、という感じです。

思わぬネタがバズる可能性がある

正直、どのネタがバズるかというのは誰にも分りません。いろんなネタを書く事で何かしらの記事がだれかの目に留まって拡散されバズる・・・、全然あり得ます。

本当にどんなネタがバズるかわからない、という楽しさを味わえるのも雑記ブログのメリットだと思います。

バズるネタがあればそこからジャンルを絞り込める

雑記ブログとは言い換えれば試行錯誤になるのかなと思います。

様々なジャンルを書けるのでまずは1つのジャンル10~20記事程度書く。10~20記事書く事ができなければ他のジャンルに変える・・・を繰り返していけば、得意なジャンルが自然とわかってくると思います。

書いた記事の中でアクセスが多いジャンルも絞れますよね。このようにある程度アクセスが多いジャンル&得意なジャンル、が分かってくればそのジャンルに特化したブログへ徐々に変化していけばいいと思います。

有名ブロガーのNOJIさんもおっしゃっていますね。

雑記ブログのデメリット

雑記ブログのデメリットを説明させて頂きます。

ジャンルを絞らないので専門性のないブログになる

専門性のないブログになりますので、SEO的には弱くなるのかなと感じます。ただしこれは対策が可能です。

メリットの1つでも上げましたが、書いていくうちに得意なジャンルが分かってくると思いますので、そこからある程度ジャンルを絞ったブログに育てていけばいいと思います。

その過程に書いた他ジャンル記事の中で明らかにアクセスの少ない記事は削除していくのも肝心ですね。(いわゆるゴミ記事でSEO的に有効です)

日記的なブログは誰も見ない

雑記ブログはネタの幅は広がりますが、注意点としては日記的なブログにはしてはいけない事です。

日記的なブログって有益な情報にはならないですよね?芸能人でしたら「おはよう~」というだけでアクセスが集まると思いますが、僕を含め一般人の日記的なブログって誰も読みません。笑

なのでネタの幅は広がりますが、『誰かにとって少しでも有益な情報』を心掛けて記事を書くのがいいと思います。

【補足】ブログ記事を書いたら必ずSNSで周知しよう

これは雑記ブログに限らずですがブログへの流入について、近年ではSEOよりSNSの方が見込めます。SEOももちろん大事ですがこれから始める人、既に初めている人はSNSにも力を入れるといいと思います。

 

ちなみにブログ集客に関して、『ブログに最短で集客を早める方法をご紹介【紹介する3つを試せばOK】』で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

この記事のおさらい
  • 雑記ブログは初心者ブロガーにオススメ
  • 雑記ブログはアウトプットにも役立つ
  • 雑記ブログは日記ブログにならないようにしよう
  • なんでもかんでもSNS周知は大事

いかがだったでしょうか。

初心者ブロガーにはオススメの雑記ブログ。すでにブログを書いていて数十記事でアクセスが全くないブロガーにも雑記ブログはオススメです。何か変化があればその時に方向転換すればいいだけですので、この記事が参考になればと思います。