ブログを始める人必見!無料ブログと有料ブログの比較【結論は有料ブログにしよう】

ブログを始める人必見!無料ブログと有料ブログの比較【結論は有料ブログにしよう】 ブログ
ブログを始める人必見!無料ブログと有料ブログの比較【結論は有料ブログにしよう】

これからブログを始めたいけど、

無料ブログと有料ブログで結局どっちがいいのだろう?

今日はこんな悩みを解決したいと思います。

これからブログを始める人は無料ブログか有料ブログか迷うところだと思いますが、結論としては以下の通りです。

  • ブログ収益化を狙っている人 => 有料ブログ
  • それ以外の人 => 無料ブログ

では順に説明していきます。

無料ブログと有料ブログの違い

まず無料ブログと有料ブログの違いですが、一番は名前の通り料金が発生するかしないかの違いとなります。

無料ブログで一番有名なのはアメブロではないでしょうか。芸能人もたくさん利用していて日本で一番有名な無料ブログだと思います。こちらは無料でブログ開設ができますので、お金もかからず簡単にブログ開設が可能です。

有料ブログで有名なのはWordpress(ワードプレス)を利用したブログかと思われます。こちらは自分でサーバーやドメインを契約し1からブログを作って行くといったイメージですので、お金もかかってブログ開設までにある程度手間がかかります。

この記事での有料ブログはWordpress(ワードプレス)を前提での説明です

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットを見ていきましょう。

メリット①ブログ開設にお金がかからない

最初に述べました通り、ブログ開設時にお金がはかかりません。無料ブログの一番のメリットですね。

メリット②ブログ開設時の設定などが楽

いわゆる初期設定ですが無料ブログの場合はかなり楽です。PC初心者の方でもすんなり始められるため、こちらもメリットとなります。

メリット③最初からある程度のアクセスが見込める

有料ブログと違い無料ブログの場合は、最初からある程度のアクセスが見込めます。無料ブログのドメインパワーが大きいという意味もありますが、無料ブログ内で会員同士の活動もある程度活発なので、有料ブログとは違い最初からある程度のアクセスは見込めます。

無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリットを見ていきましょう。

デメリット①広告が自由に貼れない

ブログで収益化を目指す人は、「ブログのどこに広告を貼るか」を考えると思いますが、無料ブログの場合は基本的に広告は貼れません。その為、ブログで収益化を目指す人はこの時点で無料ブログはやめた方がいいですね。

ただし「ライブドアブログ」など一部例外もあり(無料ブログでも広告が貼れるサービスもあります)

デメリット②ブログのカスタマイズがしにくい

ブログを運営して行く上で、デザイン等をいじりたくなってきます。ですが無料ブログの場合は、このようなカスタマイズはあまりできません。できてもデザインテンプレートを変える事くらいです。

有料ブログのメリット

有料ブログのメリットを見ていきましょう。

メリット①広告が自由に貼れる

無料ブログと違い有料ブログの場合は広告は自由に貼れます。これは一番のメリットですね。ブログで収益化を考えている人は有料ブログ一択ではないでしょうか。

メリット②ブログのカスタマイズが自由

ブログデザインなどのカスタマイズは基本的に自由です。これも最大のメリットになりますが、ただhtmlやcss、場合によってはプログラミング(jsやphp)の知識がある程度ないと、最初は難しいかもしれません。

有料ブログのデメリット

有料ブログのデメリットを見ていきましょう。

デメリット①ブログ運営に継続してお金がかかる

有料ブログはその名の通り様々な料金が発生する為、ブログ運営に継続してお金がかかります。ざっくりですが、月に1,000〜1,500円くらいはかかると見込んだ方がいいでしょう。

 

実際にどのくらいのお金がかかるか『実際にブログ開設でかかる費用を公開致します【ブログはコスパ最強です】』で解説していますので、ぜひ参考にしてください。

デメリット②慣れるまでは操作が難しい

WordPress(ワードプレス)の管理画面等の操作は最初のうちは慣れないかなと思っています。あとメリットでブログのカスタマイズが自由とお伝えしておりますが、カスタマイズする場合はある程度知識がないと難しかったりもします。

最悪ブログがめちゃくちゃにならないようにカスタマイズ前には必ずバックアップを取るように心がけましょう

まとめ

この記事のおさらい
  • ブログ収益化を考えていない人は無料ブログがおすすめ
  • ブログ収益化を考えている人は有料ブログ一択

いかがだったでしょうか。

ブログ収益化を考えていない人は無料ブログで、ブログ収益化を考えている人は有料ブログ一択だと思います。

ブログ収益化を考えており有料ブログにかかる費用がネックな人は、厳しい言い方かもしれませんがブログ収益化を諦めた方がいいかもしれません。何をやるにしても最初はある程度の費用は発生します。それを回収すればいいだけですが、この費用も払えない・・・と考えているうちはブログ収益化は難しいと思います。

最後は個人的な意見となってしまいましたが、この記事で少しでも役に立てばと思っています。