【レビュー】千葉内房にあるドッグラン付きの1棟貸切コテージ『おしなや ワンわんコテージ』

【レビュー】千葉内房にあるドッグラン付きの1棟貸切コテージ『おしなや ワンわんコテージ』旅行
【レビュー】千葉内房にあるドッグラン付きの1棟貸切コテージ『おしなや ワンわんコテージ』

千葉は内房(勝山)にある1棟貸切のコテージ『おしなや ワンわんコテージ』に泊まってきました。

結論としては、いくつか気になるところはありますが、人間もペットも大満足できるコテージ宿でしたので、詳しくご紹介させて頂きます。

本記事は、2020年10月15日時点の内容となります。

最新の情報は各種HPからご確認ください。

千葉内房にあるドッグラン付きの『おしなや ワンわんコテージ』とは?

おしなや ワンわんコテージ』とは、『民宿 おしなや』が運営しているペット可能な1棟貸切コテージとなります。

住所千葉県安房郡鋸南町勝山402-6(民宿 おしなやより徒歩1分)
チェックイン15:00
チェックアウト10:00
駐車場無料(2~5台可能、大きな駐車場もあり)
設備wifi完備
バリアフリー対応
ペット用設備あり
BBQ設備あり
HPあり
おしなやワンわんコテージの情報

チェックイン・チェックアウトなどの受付は『民宿 おしなや』になり、『おしなや ワンわんコテージ』は徒歩1分のところにあります。

何と言っても海に近いのがうれしく、宿周辺は港町という事もあり、どこか懐かしいノスタルジーな雰囲気があります。

ちなみに"海"と"花"の2つのコテージ(棟)があり、2つ並んでいる立地になります。(後述しますが、"海"と"花"の間取りは1階と2階が真逆になっています。)

『おしなや ワンわんコテージ』の良いところをレビュー

実際に僕が『おしなや ワンわんコテージ』に泊まってよかったなと思うところは、

  • 海から近い
  • BBQ設備が揃っている
  • 家電や設備が全てキレイ
  • 複数のお店にデリバリー(出前)が頼める

こちらになります。

では詳しく見ていきましょう。

その①:海から近い

おしなや ワンわんコテージから見える海
おしなや ワンわんコテージから見える海

なんといっても、海から近いというのは嬉しいポイントです。

朝起きて海が見れるBBQをしながら海が見れる海岸でペットと散歩…など、海好きにはたまらない立地だと思います。

また、宿周辺には釣りのポイントも多いので、釣り好きにもたまらないところだと思います。

おしなや ワンわんコテージの近くから見れる夕日
おしなや ワンわんコテージの近くから見れる夕日

天気がいい日には、こんなに夕日がキレイですよ!

その②:BBQ設備が揃っている

おしなや ワンわんコテージのBBQ設備
おしなや ワンわんコテージのBBQ設備

BBQ好きにはうれしい事に、庭(ドッグラン)にはBBQ設備が完備されています。

コンロ、網、炭、ロング、着火剤、うちわや軍手まで、全て揃っており、ペット用の蚊取り線香もあるので、食材だけあればBBQが始められます。(画像の火起こし器と火消壺は僕個人のものなので、現地にはありません…)

ただしBBQコンロのところには屋根がないので、雨の日はBBQは楽しめないでしょう。

テーブルに固定されているビーチパラソルがありますが、BBQコンロの雨よけにはならないので、雨の日にはBBQを諦めましょう。

また風が強い日にはビーチパラソルは閉じておくようにしましょう。(海から近いので風が強い日もよくあります。)

その③:家電や設備が全てキレイ

おしなや ワンわんコテージのキッチン周り
おしなや ワンわんコテージのキッチン周り

家電や設備がキレイなところもいいポイントです。

レンジや炊飯器など、一通りの家電は揃っており、キッチンで料理をするのもいいでしょう。

その④:複数のお店にデリバリー(出前)が頼める

BBQを楽しみたかったけど雨で楽しめない日もあります。

そんな雨の日でも食事が楽しめるのがデリバリー(出前)です。

こういったコテージではデリバリーが頼めるところって意外と少なかったりしますが、『おしなや ワンわんコテージ』は複数のお店にデリバリーができます。

『おしなや ワンわんコテージ』は海に近い立地ですが、JRの『安房勝山駅』からも割と近い位置にあり、少し歩けばいくつか飲食店があります。

知る人ぞ知る名店から地元に愛されるお店まで、いくつかデリバリーできる飲食店をいくつか紹介させて頂きます。

【中華】住吉飯店

住吉飯店のメニュー
住吉飯店のメニュー

【中華】幸徳

幸徳のメニュー
幸徳のメニュー

【寿司】なぎさ

なぎさのメニュー
なぎさのメニュー

【寿司】惣四郎寿司

惣四郎寿司のメニュー
惣四郎寿司のメニュー

【とんかつ】大吉

大吉のメニュー
大吉のメニュー

【そば】金長

金長のメニュー1
金長のメニュー1
金長のメニュー2
金長のメニュー2

『おしなや ワンわんコテージ』の気になったところをレビュー

逆に、僕が『おしなや ワンわんコテージ』に泊まって気になったところは、

  • 隣の棟とのドッグランの仕切りが残念
  • "海"棟の間取りの使い勝手がちょっと悪い

こちらになります。

では詳しく見ていきましょう。

その①:隣の棟とのドッグランの仕切りが残念

おしなや ワンわんコテージのドッグランの仕切り
おしなや ワンわんコテージのドッグランの仕切り

これはちょっと直してほしいな~と思った1番のポイントになります。

上の画像を見て頂くとわかる通り、お隣のワンちゃんと対面ができちゃうような仕切りになっています。

おとなしいワンちゃんの場合は問題ないかもしれませんが、ガウガウ犬の場合、ものすごいお隣さんに気を遣う事になってしまいます…。

実際にうちのワンちゃんとお隣のワンちゃんも、仕切り越しに何度もやり合ってました

せっかく休みに来ているのに、お隣のワンちゃんの事を気にしながら、うちのワンコを庭(ドッグラン)に解放するのは、ちょっと…と思ってしまいました。。

ぜひ、直してほしいポイントですね。

その②:"海"棟の間取りの使い勝手がちょっと悪い

これは僕個人的な意見ですが、"海"棟の間取りの使い勝手が悪いかなと感じました。

ちなみに、"海"棟と"花"棟のコテージの間取りは、真逆になっています。

"海"棟は、1階にお風呂とベッド、2階にキッチン

"花"棟は、1階にキッチン、2階にお風呂とベッド

BBQをする時にキッチンが2階だと、何度も階段を上り下りしなければいけなく、またお風呂は2階からの方が眺めがいいので、"花"棟のコテージをオススメします。

ただし、コテージ(棟)から海が見やすいのは"花"棟よりも"海"棟なので、このあたりは人によるかもしれませんね。

"花"棟から海が見れないという意味ではありません。もちろん"花"棟からも海は見れます。(あくまでも見やすいのが、といった意味合いです。)

まとめ

『おしなや ワンわんコテージ』のまとめ
  • なんと言っても海に近い
  • 清潔感があって設備もキレイ
  • 海を見ながらBBQが楽しめる
  • 雨の日でもデリバリー(出前)が頼める
  • 隣接しているドッグランの仕切りが残念
  • "海"棟より"花"棟の方が何かと便利な間取り

千葉は内房(勝山)にある1棟貸切のコテージ『おしなや ワンわんコテージ』を紹介させて頂きました。

気になるポイントはいくつかありますが、僕と同じく海が好きな人は必ず満足できる宿だと思います。

ペット連れでかつ、海近くでBBQを楽しみたい!と思っていれば、1度利用してみてはどうでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!